2014年10月16日木曜日

【解説者】バスケ解説者についてのレポート

NBA、NBL、bjリーグをテレビで見ているとどうしても気になる解説者。
個人の主観によって評価は異なると思うが、本サイト右側のアンケートにて世論を収集中。
以下、サイト管理者による各解説者の所感。

 解説者経歴 特徴 

北原 憲彦氏
(きたはら のりひこ)
誕生日:1954年12月11日
出身地:長野県伊那市
評価:☆☆☆☆☆
ハスキーボイスの名解説者。初心者にもわかりやすい丁寧な解説が持ち味。新ルールや、新用語の解説は随所に入れてくれる。ギャロップステップの解説は右に出るものはいない。不快感も感じず、安心して試合を見ることができる。いろんな選手を褒めてくれる。見ていて気分が良い。個人的にはNo.1解説者。


倉石 平氏
(くらいし おさむ)
誕生日:1956年4月20日
出身地:新潟県
評価:☆☆☆☆

解説初期はネガティブなコメントが多く、何となく試合がどんよりしてしまいがちだったが、ここ数年大きく改善。ポジティブな言い回しがとても増えた。元々経験知識があるので安心して聞いていられる。「〜せざるをえないですね〜」が口癖。

塚本 清彦氏
(つかもと きよひこ)
誕生日:1961年11月10日
出身地:兵庫県
評価:☆☆☆☆
愛称ツカちゃん。若者のノリを持つ解説者。テンションも高く、見ていて楽しい気分になる。滑舌が悪いことが気にならなければ問題無し。初心者にもわかりやすい説明も多い。ピック&ロールからの「イニシアティブが〜」が口癖。
 解説者経歴 特徴 

中原 雄氏
(なかはら たけし)
誕生日:1966年1110
出身地:福岡県
評価:☆☆☆☆
愛称チュー。若者のノリを持つ解説者。テンションも高く、見ていて楽しい気分になる。選手のNCAA時代のエピソードや新戦術に関する解説もわかりやすい。

北舘 洋一郎氏
(きただて よういちろう)
誕生日:1968年6月6日
出身地:岩手県
評価:☆☆☆
北原さんと時々間違えてしまう、名前の似ている人。スポーツジャーナリストであり、バスケ、NBAに関する知識は豊富。冷静なコメントが多い。若干ネガティブな言い回しが多く、見ていて少し気が滅入る。たまにテンション高いときが有り、そのときは好感を持てる。

河内 敏光氏
(かわち としみつ)
誕生日:1954年5月7日
出身地:東京都
評価:☆☆
bjリーグコミッショナー。常に半笑いの解説。基本、褒めるコメントしかしないが、内容が伴わないことが多く、微妙な解説。バスケ経験が有るのでもっと詳しい解説もできそうだが、バスケ人口を増やす為に初心者向けの解説に徹していると思われる。


奥野 俊一氏
(おくの しゅんいち)
誕生日:1947年2月23日
出身地:宮崎県
評価:☆
全日本コーチの経験が有る為か、NBA選手にすら「もっとこうすべき」というアドバイスばかり。自分の思ったことは言わずにはいられない。「ほら、わたしの行った通りでしょう」とよく言う。


引用元

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿